[ナゼ?伸びる・RM法] ......右脳学習
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  四條芳嶽著  四六判232頁 1998年1月16日初版発行 定価1,575円(税込/割引提供)
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教育界に衝撃。わが子の成績がグングン上がるRM法とは、心身をリラックスすることで、人間の心の奥に潜む無限の可能性を引き出す学習法。様々な分野で実績を上げているRM法の実践トレーニング法を紹介。


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ISBN4-907638-02-7 C2037 \1500E

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 はじめに

 ベビーブームの申し子たちが中学生になるころ、空前の塾ブームになりました。一九八〇年頃のことです。
 生徒をより多く集めるために、さまざまな募集を工夫する中で、「猛烈特訓」とか「スパルタ」を売り物にする塾が続出しました。教師の未熟さを「猛烈特訓」という衣を着せて合格率を競うような憂うべき傾向が、当時、雨後の筍のように台頭してきた若い塾長達の模範になってしまいました。教育の本質から離れて、学習塾の多くは、「入学試験を突破するための必要悪」と捕えて、日本全国がまるで「スパルタ」教室になった感さえありました。夏休みの四〇日間家庭との連絡も禁じて、二四時間缶詰めにして、睡眠時間四〜五時間で猛烈に教え込む学習塾がマスコミの寵児となり、テレビに雑誌にほとんど毎週報道されるような時代になったのでした。
 勉強をする──ということは、本来入学試験を突破するためのテクニックや問題を解くための訓練では無いはずです。しかし、教育の現場でも、同じように捕えている教師が少なくありません。このような流れの中で、子供たちが心から喜びをもって参加でき、しかも、「猛烈」というやり方をしなくとも、楽しんで学びながら大きく伸びる方法を確立したいと考えました。たまたまブルガリアで、ヨガの瞑想とバロック音楽を使って学習効果を飛躍的にあげるというメソッドがあることを知りました。それから数年間、効果的な学習法の研究に没頭し、ついに自分なりの教育法を確立することが出来ました。
 頭脳のメカニズムを明らかにし、潜在能力(脳力)を開発するための瞑想、呼吸法、イメージ力、プラスの思考、目標設定などを右脳と左脳を有機的に結ぶことにより、それまで想像も出来なかったような効果的な潜在脳力を開発するプログラムを確立いたしました。それが一九八一年に発表した「RM法」です。八六年にはRM法に基づく「母と子のための右脳勉強法」を出版しました。そしていま、その「母と子のための右脳勉強法」をべースに、現代にマッチするように書き改め、「RM法」という教育法を改めて世に問いたいと思います。
  一九九七年十一月 


●著者プロフィール

四條芳嶽(しじょう・ほうがく)
 昭和6年1月、静岡県清水市に生まれる。昭和28年早稲田大学卒業。16年間の公立中学校教諭を経て、昭和44年、四条教育研究所を創設する。心の教育を求め、昭和56年RM法(リラックスマスター法)を発表して今日に至る。
はじめ超学習のためのプログラムだったRM法は、心を優先する教育理念により進化を遂げ、さまざまな分野で実績を上げている。
1週間たった3時間の指導で、品川区の中学校の生徒が都立高校受験の際、英語が満点の生徒が続出し、教育界に衝撃を与えた。
RM法はNHKをはじめ、マスコミにより、その独自な内容が注目されているが、特に小学生セミナーは、朝日新聞、日本経済新聞、雑誌プレジデントに大きく取り上げられ注目を浴びた。
 現在、一般の人達のために、心の世界を広げるためのセミナー「RM法成人セミナー」を主催するほか、主婦の友カルチャーセンター、駿台予備校のカルチャー教室などで講師として活躍している。
 著書に「母と子のための右脳勉強法」ビジネス社刊、「イメージ脳力開発法」現代言林刊、「成績がこんなに伸びるRM法のヒミツ」教育メディア刊などがある。


●目 次
まえがき
第一章 右脳勉強法
たった三分間で君も天才になれる
RM法で潜在脳力を掘り起こそう!
RM法はどのようにして生まれたか
◆玉川学園の小原国芳先生との出会い 
◆ある一冊の本 
◆大学受験(パートI) 
◆大学受験(パートII) 
◆大学生の頃 
◆公立中学校の教諭となる 
ついに誕生したRM法
◆独立して四条教育研究所を設立 
◆RM法のヒント 
◆ヒントを基に慎重に実践する 
RM法の確立
◆α波とβ波 
◆いわゆるニューメソッドとRM法との相違 
英語「スーパー学習」
第二章 人は本来みな天才
頭脳教育の革命
◆左脳を鍛える今までの勉強
◆右脳を開発するこれからの勉強法
二十一世紀は、心と科学のバランスの時代
◆現代の病原菌であるストレスを取り去るのはリラックス
◆偉大な可能性を秘めている頭脳について
◆今までの教育は左脳ツメ込み型
◆頭脳のしくみ
◆今こそ、右脳と左脳の協力を心掛けたい!
右脳と潜在意識
◆潜在意識を活用しよう
◆宝の山は自分の中にある
◆潜在意識のメカニズム
◆潜在意識──その偉大な力のもとは
◆本当はこんなすばらしい力を内に持っていたのだ
◆潜在意識に希望することをインプット(刻印)せよ!
第三章 RM法で学んだ人たち
私たちはこうして成功した
◆いやいや参加したRMだったが
◆私を変えてくれたRM法
◆成績をオール“5”に変えてしまった大田さん
◆中一の実力しかなかった僕が二〇日間で中三の実力バッチリ
◆入学した頃はビリから三番、卒業する頃は女子でトップ
◆飛躍的に伸びたのは、家庭の協力も大きな原因
あらゆる面で自信がつくRM法
◆バレーボール東京で優勝
◆高校生になってから始めた声楽だが、トップで芸大声楽科に合格!
◆たったの六カ月で、下位からトップになった桑田さん
第四章 RM法セミナーの一〇日間
RM法って、なぁに?
◆RM法の実際──どんなものなのだろう
◆RM法レクチャー──一〇日間の内容
◆RM法レクチャー──一〇日間の予定
RM法──最終日のレクチャー
◆心について考える
◆歌うサボテン
◆大根に声を掛けて大きく育てるペルーの農法
◆『君たちはどう生きるか』のコペル君の話
◆牛乳が家に届くまで
◆生きている私たちは──「感謝する心」
第五章 実践トレーニング
トレーニングの順序
◆実際にやって実感してみよう
トレーニングの実習は、気楽な気持で大きい効果
◆1)呼吸法──これがトレーニングの第一歩
◆2)α状態に入る
◆3)イメージ化──イメージ力をつける
◆4)自分の目標をはっきりときめる──これが成功への第一歩
◆5)肯定的に考える──成功した人は皆ものごとを肯定的に考えた
RM法の授業の実際
◆算数・数学そして国語も強くなることを実証
◆睡眠時間を確保することが第一歩
◆バランスのとれた栄養も学力向上への道
第六章 RM法・コンディショニング
成績急上昇のコツ
◆RM法コンディショニングテープ
◆α状態こそ潜在脳力開発のカギ
コンディショニングの実際
◆コンディショニング(第一回)
◆コンディショニングを聞く時の心がけ
◆コンディショニングの心構え
◆祈りの心は、清らかに子供を育む
◆同じことを何回も聞く方が効果があがる
◆くり返し実行する方が大きく成長する
第七章 RM法で広げる心の世界
瞑想〈精神集中〉の習慣をつけること
◆無念無想について
◆一日たった三分間で……
◆字宙から“こんにちは”
◆説明と解説
RM法の“心の勉強”について
◆多くの人に体験させてあげたいRM法
◆勉強時間が極端に少なくなるのに、能率が急上昇する
あとがき

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